オープンキャンパス2018

2018 年 7 月 24 日

オープンキャンパス2018

 
 
「オープンキャンパス開催」
 
 
東京造形大学では夏休み目前ですが、7月14日・15日に今年もオープンキャンパスを開催いたしました。
今年のテーマは「Face」
例年に勝る炎天下の中ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
インダストリアルデザイン専攻では「作品展示」「卒業生シンポジウム」「ネームプレート制作ワークショップ」「進路相談会」を行いました。
 
 
 
オープンキャンパス
 
オープンキャンパス
 
 
「作品展示」では
 
 
普段授業を行っている教室を利用し、学生が制作したモデルやパネルなどを展示しました。インダストリアル専攻の1年生から4年生まで各学年でどのような課題が出て、その課題にどう答えデザインしているか、また4年間を通して何を学べるかがわかるような展示内容となっています。
 
オープンキャンパス
 
15日には展示中のパネルを使って4年生の「卒業研究途中報告会」を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
オープンキャンパス
 
オープンキャンパス
 
 
「ネームプレート制作ワークショップ」では
 
 
リューターやレーザー加工機を使ったネームプレートを制作するワークショップを行いました。
学生が実際に利用している機材を参加者に使っていただくことで、制作を疑似体験していただけたのではないでしょうか?
様々な種類の木材やアクリルに、手書きかPCを使って名前や文字、イラストを描いていた
だき、リューターもしくはレーザー加工機で削り出して、最後にキーチェーンをつけて完成。参加したお子さんや高校生たちにお土産としてお持ち帰りいただきました
 
 
 
 
 
 
オープンキャンパス
 
 
「卒業生シンポジウム」では
 
 
インダストリアルデザイン専攻の卒業生をお招きして、シンポジウムを開催いたしました。
 
今年ご参加いただいた卒業生は
 
・森本早紀さん【2009年度卒】
3331 ARTS CYD アシスタントコーディネーター
 
・斎藤朗子さん【2010年度卒】
トヨタ車体株式会社 インテリアデザイナー
 
・粕谷恭平さん【2012年度卒】
いすゞ自動車株式会社デザインセンター プロダクトデザイナー
 
以上の御三方にお話しを伺いました。
 
現在されているお仕事の内容や、学生時代に制作した作品、考えていたことなどをお話しいただき、ご来場いただいた方だけでなく、学生にとっても非常に参考になる内容になったのではないかと思います。